八千代市で地域猫活動を進める「やちよ地域ねこ活動」の活動の歩み
--年--月--日 (--) | 編集 |


 やちねこセミナーのお知らせ
2015年08月23日 (日) | 編集 |
テーマ:野良猫、どうしたらいいの?

日時:H27年 9月12日(土) 10時~12時

場所:大和田公民館 講習室
     八千代市大和田792番地
第1部 10:00~10:35  「飼い主のいない猫対策について」
                習志野保健所 動物担当課 指導員
第2部 10:40~11:20  「野良猫対策と地域ねこ活動について」
                やちよ地域ねこ活動 代表 鈴木 佳子
第3部 11:30~12:00  ねこなんでも相談会 jpgおしらせ

猫で困っている方、猫好きさん、どなたでも、お気軽にお越しください。


 八千代市役所に!
2015年08月23日 (日) | 編集 |
八千代市役所内の掲示板に、

千葉県の「地域猫活動」のチラシを貼っていただきました。

いきさつは長文になりそうなので、省略しますが

市役所に来た市民の方々をはじめ、職員さんが

この活動を知る機会になります。

ある職員の方が「半歩ずつでも進みましたね。」と声を掛けてくれました



野良猫へのえさやりはあちこちで問題になっています。

心を痛めているえさやりさんも多いでしょう。

いまの状況を変えたいのなら、「地域ねこ活動」に目を向けてほしいです。

やちねこと一緒に考えませんか。
連絡は、070-5555-1794 鈴木まで。
らこども - コピー


 千葉県地域ねこ活動連絡協議会
2015年08月19日 (水) | 編集 |
船橋市で活動している「ふなばし地域ねこ活動」
千葉市で活動している「千葉地域ねこ活動」
習志野市で活動している「ならしの地域ねこ活動」
船橋市と市川市の現場で活動している「人も幸せネコも幸せ」
に、「やちよ地域ねこ活動」も参入させていただき、
千葉県地域ねこ活動連絡協議会が発足しました。


各グループの代表は、千葉県より動物愛護推進員を委嘱されています。

協議会が発足されたことで、それぞれの地域の行政との折衝にも連携の力を発揮できることになります。

更なる地域ねこ活動の普及を目指しています。



「地域ねこ活動」の普及は簡単ではありません。

日々、足りない頭を駆使し、悩んだり、落ち込んだりしています。

そういうときに、支えてくれたのが、先達です。

先達と協議会を立ち上げたことで、人にも猫にも安心して暮らせる街づくりに近づけたいです。


DSC00639 - コピー


 ふたつの自治会
2015年08月13日 (木) | 編集 |
7月23日。八千代市八千代台の自治会の住民説明会は、やちねこセミナーに参加されたHさんが、これまでのいきさつの説明から始まった。4日の運営委員会で自治会長の理解を得ていたことから、「地域猫活動」を行うという前提でのスムーズな話し合いとなった。
6月末より始まった千葉県の「飼い主のいない猫 不妊去勢手術事業」に申請し、費用が発生することなく、地域の野良猫たちを繁殖制限するべく手術することになった。
フン被害については、対策を回覧で伝えていこうということになった。
えさやりについては、清潔が保持できるようにえさやり後、清掃を行うことになった。
発起人のHさんの行動力と聡明さが、このような展開を起こしたのだと感じた。
また、自治会長さんはじめ、役員の方々、住民の方々が熱心に話を聞き、「やってみましょう」という前向きさがありがたかった。

もうひとつの自治会。
8月11日。自治会の方々に集まっていただいた中、住人の方々、保健所の指導員とふなばし地域ねこ活動の清水さん、やちねこでの話し合いとなった。会長さんは姿は見えたが、いっこうに現れない。30分は経過したので、さすがに声を掛けていただいた。
会長さんは「ここに問題なんてないよ」と言われる。
日中でもあちこちで野良猫らしき姿を見かけ、1階の住人のベランダには猫除けネットやずらりと並んだペットボトルがあるのに、か。
もしや長年の問題ゆえ、慢性化してしまっているのだろうか。
とりあえず、役員会の議題にするということで、話し合いは終わった。
まずは、9月初旬の役員会に提出する資料つくりをしたいと思う。


